Monthly Live 営業後の美容室での美容師による単独ライブ

カテゴリ:水島ゆかりの仕事( 2 )


vol.56「水島ゆかりの仕事」

2014年5月8日(木)PM9:00 〜 PM11:00
vol.56「水島ゆかりの仕事」




10年後、60歳を過ぎたヘアースタイリスト水島ゆかりの姿を想像した時、
ハサミ1本で、世界中のどこでも仕事が出来るような、広がりを感じる。

南相馬市の同じ美容室で30年以上スタッフとして働き続けている。
技術力の高さとバイタリティーに富んだオーナーの影で、
思うようにお客様が増えない時代も経験してきた。
忙しくなるほどに、痛感するのは技術力の大切さ。
仙台へ、東京へ、大阪へ、海外へ、勉強のためなら、ひとりでどこへでも動く。
震災の翌日には、避難所へ駆けつけて炊き出しのおにぎりを握り、
原発事故で、市の半分以上が避難区域になった直後でも
NewYork DryCut ¥8,000〜のプライスはそのまま、営業を再開。
2ヶ月後には、東京でのサロンワークも再開し、1年後にはNYへも行った。
チーフスタイリストとして、50歳を越えてなお、自己最高の売上記録を更新し続けている。

本に囲まれて育った子供の頃から、さまざまなジャンルの
人がつくり出したものへ興味をかき立てられてきた。
つくり手の思いを感じるもの、泥臭くても生き様を感じるもの
その感性は美容師の仕事にもつながり、自分の技術で限りなく表現できる。

d0173878_1515650.jpg

d0173878_15152498.jpg

d0173878_1516194.jpg


PHOTO_上松 尚之
[PR]

by hirooworks | 2014-04-12 20:45 | 水島ゆかりの仕事 | Comments(0)

vol.33「水島ゆかりの仕事」

2012年6月21日(木)PM9:00 〜 PM11:00
vol.33「水島ゆかりの仕事」



この1年、新規客が増え、売上をさらに上げ続け、毎日忙しい。

震災から1ヶ月も経たない2011年4月1日、営業を再開した。
周りの店舗はどこも開いておらず、食料は配給制。自衛隊と警察車両だけが走る町で、
美容室に来る人がいるとは思えなかったが、1週間もすると、予約がいっぱいになった。

馴染みのお客様が遠い避難先から来てくれる、
NewYork DryCut ¥8,400〜というメニューを知らずに訪れた初めての方が試してみたいと言う。
一歩外へ出ると立ちはだかる暗い現実、お客様が背負ってくるやり場のない気持ちも
何とかしたい、それだけで体が動いた。

震災から2ヶ月後には、東京・広尾でのサロンワークも再開、
先月は1週間ニューヨークにも行ってきた。
今も被災地であり、見えない不安はいつも心のどこかにある。
その真っ只中で、30年の美容歴とこれからの美容師人生に、
希望を見いだしている。


PHOTO_UEMATSU NOYUKI
d0173878_16424894.jpg

d0173878_16425610.jpg

d0173878_16433749.jpg

[PR]

by hirooworks | 2012-05-11 16:43 | 水島ゆかりの仕事 | Comments(0)