Monthly Live 営業後の美容室での美容師による単独ライブ

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


vol.38「名畑 友梨の仕事」


vol.38「名畑 友梨の仕事」

2012年11月15日(木)PM9:00 〜 PM11:00


26歳、[HIROO WORKS]の現役アシスタントであり、
スタイリストへの道も、歩み始めている。

NewYork DryCut ¥8,400でデビューする前段階として、
営業中に、お客様をカットしている。
条件は、これまで自分がモデルとしてカットした方と紹介のみ、完全予約制、施術はひとりで担当。
カラーやパーマも含めた“名畑 友梨のプライス”で、
たくさんのヘアースタイルをつくる経験をしている真っ最中だ。

クセ毛で大変だったこともあって、学生時代からドライカットへの思い入れは人一倍強い。
子供の頃からアメリカで働くのが夢で、NYの美容学校へ留学した行動力もある。

アシスタント生活では、はるかに人生経験豊富なさまざまなお客様、
美容師の先輩・後輩に囲まれ、賑やかな音を立てながら跳ね回るピンボールさながらに
あっちへぶつかり・こっちへぶつかり、悩んだり、弱気になったりしながらも
それでも恐れず人の中に入って、思いをぶつけ、修正しながら進んでいくのが、
自分の過程だと、今思っている。

悩むことも、解決しながら進んでいくのも、アシスタントの仕事。
人への思いが深くなり、技術の成長もある。
その先に、ベテラン達と肩を並べ、スタイリストとしてサロンに立つ日がある。

d0173878_2135172.jpg

d0173878_21361467.jpg

d0173878_21363554.jpg


PHOTO_UEMATSU NOYUKI
[PR]

by hirooworks | 2012-10-29 21:42 | 名畑友梨の仕事 | Comments(0)

vol.37「小林 恵の仕事」


vol.37「小林 恵の仕事」

2012年10月25日(木)PM9:00 〜 PM11:00


22歳の若さで NewYork DryCut を始めた。
純粋に「きれいだな」と感じたシェイプを、そのまま切る。シンプルそのものの仕事で、
始めたばかりの頃から、EIJIも驚く“きれいさ”をカットで表現できた。

先輩美容師たちと一緒 にサロンの垣根を越えた『研究会』を立ち上げ、
営業後に集まってはミーティングを重ね、『ベーシック講習』の中身をつくってきた。
一番の若手講師だったのが、今では、先頭に立って講習の場をしきっている。
20年近い美容師人生は、ずっと途切れることなく NewYork DryCut と共にある。

講習やサロンワークを振り返り、
もっと相手を感じられたのでは、もっと先を想像できたのでは、もっと踏み込めたのでは、
いくつもの悔いが残る。
EIJIや全国の講師、講習生たちが、挑戦する姿に、
自分がやりきっていない感をもつ。自分はまだスタートを切っていない、もっとやれる、
人の姿に、いつも次の可能性を見る。

d0173878_21263354.jpg

d0173878_21265934.jpg

d0173878_21274418.jpg



PHOTO_UEMATSU NOYUKI
[PR]

by HIROOWORKS | 2012-10-05 13:45 | 小林恵の仕事 | Comments(0)