Monthly Live 営業後の美容室での美容師による単独ライブ

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


vol.44「坂野 渉の仕事」

★ 2009年からスタートしたWORKS 松田加代子プロデュースによる「マンスリーライブ」。
営業後の美容室[HIROO WORKS]を会場に、毎月開催しています。

登場するのは、NewYork DryCut講師や講習生。ひとりずつスポットを当て、
仕事(実際のカットを1時間)、仕事観を語るトーク(1時間)の構成です。
参加自由です、ぜひスタッフの皆さんやお知り合いもお誘いください。


vol.44 2013年5月9日(木)PM9:00 〜 PM11:00
「坂野 渉の仕事」


テーパーで切って、なじんでいい、それだけじゃない。
もっと動く髪、もっと弾力のある柔らかさ、もっと表現できる事があると知る度に、
追いかけることが、ますます楽しくなる。だれかれ構わず、伝えたくなる。

10年間の美容学校教員を経て、20年前、一番最初の『EIJI Live』を客席で見て以来、
30歳を目前にスタートした美容師人生を、NewYork DryCutと共に歩んできた。
技術の解明から追求し始めたNewYork DryCutは、なかなか進まなかった。
たくさんの人達の仕事を見て、イメージがふくらむほどにおもしろさは増していった。
今、カット技術の追求が、何より楽しい。

表現したいヘアースタイルは、どうしたらできるか。
難問を自力で次々と解いていくように、
いろんな角度から仮説を立てて実際にやってみる、どうなったか分析して、また次の手を打つ。
思った通りにぶつかって、ひるまず、探求していく先に、
想像を越える未来が、開けている。


d0173878_15323014.jpg

d0173878_15325930.jpg

d0173878_15332483.jpg


Photo_上松 尚之
[PR]

by hirooworks | 2013-04-19 01:13 | 坂野 渉の仕事 | Comments(0)

vol.43「加藤 仁の仕事」

★ 2009年からスタートしたWORKS 松田加代子プロデュースによる「マンスリーライブ」。
営業後の美容室[HIROO WORKS]を会場に、毎月開催しています。

登場するのは、NewYork DryCut講師や講習生。ひとりずつスポットを当て、
仕事(実際のカットを1時間)、仕事観を語るトーク(1時間)の構成です。
参加自由です、ぜひスタッフの皆さんやお知り合いもお誘いください。



2013年4月4日(木)pm9:00~pm11:00
vol.43「加藤 仁の仕事」


美容師として続けられる仕事を、見つけた。

37年の美容師人生、
ていねいな仕事を叩き込まれた東京での修行時代、
若いスタイリスト同士で競うように力をつけていった大阪時代、
カットやアップの講師も務めた都内の有名サロンの店長時代、自らの店をもった後も、
ハサミ1本での仕事にこだわり、自由に動く髪のきれいさを追いかけてきた。
シャギー全盛期、支持されているヘアースタイルが、どれもただ毛量を減らしただけにしか見えず、
「自分のする仕事じゃない」と、ハサミを置きたくなった。

2001年、NewYork DryCutのイベント『Walk On』を客席から見た時、
再び追いかけたい仕事が、具体的に目の前に現れた気がした。

すぐに講習を受けても、想像以上に手が動かず、まったく出来ない。
長年のお客様に「前のカットでいいわ」と一蹴されたり、時間がかかり過ぎて自分でもうんざりしたり、
再来店したお客様の惨状を見て愕然とすることがあっても、
もっときれいに出来る、きれいにしたいと続けられた。

美容師としてのキャリア、人生経験を積み重ね
これから、さらに追いかけていきたい仕事が、今の自分にはある。

d0173878_1521135.jpg

d0173878_1522140.jpg


PHOTO_上松 尚之
[PR]

by hirooworks | 2013-04-04 19:38 | 加藤 仁の仕事 | Comments(0)